神宮外苑・代々木エリアでのゴルフのスキルアップ ダイエット 腰痛肩こり 肉体改造 ボディメイキングなど身体・健康に関するお悩みは運動屋までお気軽にご相談ください

運動屋流水泳トレーニングでは、
効率的かつ効果的な身体の使い方を教えます。

しかも、最小限の力で、長い距離を泳ぐことができます。
さらには、正しい筋肉の使い方をマスターすることによって、タイムUPにもつながります。

全く泳げない方や25m泳げない初心者の方へ!一生泳げないとあきらめていませんか?
中級者の方へ!長い距離を綺麗なフォームで泳ぎたくはありませんか?
学校のプールやスイミング教室で習った事とは、一味違うテクニックを教えます。
マスターズ選手へ!今のタイムに満足していますか?
もし、今のタイムに伸び悩んでいるのなら、思い切って、新しい視点から見た、新しいトレーニングを行ってみませんか?
運動機能学、機能解剖学から見た、水泳フォームの改善です。
そのためには、効率的かつ効果的な筋肉の使い方をしたいほうが、タイムの向上だけではなく、スイマーズショルダーなどの怪我も改善することができます。
らには骨、筋肉、神経を鍛え可動域(スムーズな動作)を作り上げるところまでもっていきます。
長い距離が泳げない方に効果的

長い距離を楽に泳ぐための方法!

解説

長い距離が泳げない理由は、?息切れ?力みによる疲労?体重移動がうまくできない。
この3つに問題があります。その中でも、簡単に出来るテクニックとして?の体重移動について解説します。
体重移動ができると、水をかく回数を減らして進むことができます。
さらには、最小限の力で泳ぐため、スタミナを温存して長い距離を泳ぐことができるようになります。

トレーニング例

効果的な体重移動のためのリカバリー、入水の方向  

効果的な体重移動のためのリカバリー、入水の方向
キャッチ動作ができない方に効果的

効率よくキャッチするための方法

解説

キャッチが上手くできない理由は、?手で水をかいてしまう?入水の角度が悪い?体重移動ができていないこの3つに問題があります。
その中でも、キャッチ動作のイメージ作りとして今回はチューブを使った方法を解説します。
理由は水をキャッチした時の感覚と、チューブを引いた時の感覚が似ているからです。
さらにチューブトレーニングタイムUPに必要なインナーマッスルも強くすることができます。

トレーニング例

チューブトレーニング

効果的な体重移動のためのリカバリー、入水の方向
スピードが遅い方に効果的です

効率よく水をプッシュする方法

解説

水をプッシュした時に上手に進まない理由は?押す方向が間違っている?筋肉の使い方が間違っている?体重移動がうまくできていない。の3つです。
その中でも、?プッシュの方向と?プッシュするために必要な筋肉の使い方を解説します。 プッシュの動作が上手にできると、効率良く進むことができます。そして、リカバリー動作も早くすることができるので泳ぐピッチ(回転スピード)を上げることができて、タイムUPにもつながります。

トレーニング例

スイングスクワット

効果的な体重移動のためのリカバリー、入水の方向

水泳フォーム改善&タイムUP!と「骨盤」の関係について

運動屋トレーニング体験談:水泳編

 
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